スタッフブログ 始めます!

はじめまして。

認知症カフェ「コツコツ」運営スタッフ 横尾です。

 

今月から、カフェの様子や運営のドタバタ、

その他カフェにまつわるあれこれを、綴って行こうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします! _(._.)_

 

さて。

本日は第3日曜日、月に一度のカフェ「コツコツ」オープン日です。

 

本日のメインは2つ。

 

1つ目は、フリートーク形式のディスカッション 「もし 自分が認知症になったら」。

これは「コツコツ」では初めての、試みでした。

事前にスタッフで協議を重ねながらも、実は どうなる事かと心配していたのですが・・・思いのほか(特に後半)話が発展。

介護されている方のご経験や、ケア・看護の現場のアドバイス、

ご自分の経験から、自分はしっかり準備されていらっしゃる方の貴重なお話・・などなど。

最後には、地域としての取り組みの未来像まで。

2テーマ用意してあったうち、1テーマで時間いっぱいになるほどでした。


日頃、心の中に引っかかっていても、このような事に向き合って話し合う機会も

なかなか無いのでは・・・と思います。

いつもの「コツコツ」とはちょっと趣きが違ったかもしれませんが、

こんな他では聞きにくいこともテーブルに乗せてしまえるのが

認知症カフェの醍醐味!!と感じた、本日のディスカッションでした。

※なお、ここでのお話は、他で口外しないよう、皆様には特段の配慮を要請しております。


さて、そんな硬いムードを和らげる、もう一つのお楽しみ・・・

2つ目のメインは、お抹茶とお菓子のサービス! でした。


奥の和室で細やかな準備のもと点ててくださった、本格お抹茶~~

こんな素敵なものが、お菓子付200円で、頂けちゃったんです♬

美味しくて、ついぐびっと一気に飲んでしまったのは・・・内緒、内緒(笑)

ご覧ください!  う、美しい~~~

「菊」という名のこのお菓子、{東山田 和菓子の会}様の手作りなのです!!

味がですね、これがまた・・・・美味しいよ~~~

老舗和菓子店で買ってきたのよ、と言われても納得しそうなお味。

またもや、私のでっかいお口で一気にほおばってしまいそうになるのを押さえ

・・・られませんでした。うう。  

その後ディスカッションの司会が待ってたしね・・・(言い訳)



これを見て、行けば良かった!と後悔されたお方、

ご安心下さい!!お抹茶サービスは、来年2月にも開催予定です!

(変更あるかもですので、詳細は近くなりましたらまたここにUP致しますね)



本日は、大混雑の前回とはまた違って

ゆったりとアットホームな時間が流れた 「コツコツ」でした。

こんな日も、いいですね。

 

次回のイベントは、都筑区 認知症サポート医でもいらっしゃる

「深澤りつクリニック」 院長 深澤立先生によるミニ講座です。

りつ先生のハートフルなご講義が、聴けますよ!

 

コメント: 4
  • #4

    赤澤恭一 (木曜日, 27 10月 2016 12:21)

    皆様のご協力で参加者数も昨年のペースに続いています。コーディネーターから解放されたので、記録写真撮影に専念させていただきます。今月の高山先生の話も外国のデーターとかエピソードも入れていただけて今までと一味違ったお話でした。都筑区にも7か所目のカフェがオープンするようですし、皆と親密に連携を取って、キャラバンメイトも9名となりましたし「コツコツ」の実力を磨けたらなと思います。

  • #3

    赤澤恭一 (火曜日, 10 11月 2015 08:52)

     昨日、劇団「コツコツ」の旗揚げ公演が無事に終了してホッとしています。全校生徒を前に初めての経験をしました。理解度が気になったので観衆の一人である3年生の孫に感想を聞いたらかなり理解しているようだったので自己満足しています。関係者の皆さんお疲れ様でした。次回を楽しみ(?)しましょう。

  • #2

    広報横尾 (月曜日, 19 10月 2015 07:15)

    本当に・・・・いつも思うのですが、
    裏で支えて下さっているスタッフの皆様の素晴らしい連携が、
    コツコツの最大の自慢ポイントだと思います。
    お茶部隊の方々、受付の皆様、地域ケアプラザの職員の皆様、専門職として控えていて下さる方・・・・・
    すごいなー すごいなー と毎回毎回思いつつ、
    ワタワタと自分の領域をこなすのに精いっぱいでございます( ;∀;)
    先輩がたの底力を、見せつけられてただただ感服。その日の夜は、ビールがうまい~(笑)

  • #1

    赤澤恭一 (月曜日, 19 10月 2015 05:07)

    皆さん、お疲れ様でした。「コツコツ」が始まってから、わずか半年ですが、スタッフ一同のチームワーク、頑張りで少し皆の実力がアップしたように思えます。来月には劇団コツコツの旗上げもありますし、地域に知名度も少しは上がると思います。