劇団「コツコツ」始動~

今週月曜日、すみれが丘小学校の朝会にて・・・

 

「人権週間」ということでお招きいただきまして

認知症についての短いお話と

「コツコツ」メンバーによる寸劇で

「認知症の高齢者さんに出会った時の対応」を演じて参りました!!

 

全体朝礼、ということで

 1年生から6年生までの幅がありますので、

どんな内容にしたら伝わるかしら・・などと色々試行錯誤致しましたが・・

 

劇団「コツコツ」の皆さんの熱演のおかげで、

どうやら上手く伝わったみたいです。(ですよね?)

初公演とは思えないほど、皆さん好演されておりましたよ~~。

 

 

印象的だったのはですね・・・

生徒サンたちの キラキラな瞳。

みんなすごく真剣に、理解しようとしていてくれるのが伝わって来ました。

吸い込まれそうだったなぁ・・・・・。

すごいなぁ。

すみれ小の先生がた、生徒の皆様 ありがとうございました!

 

来月は、

4年生に「認知症サポーター養成講座」を開催する予定です。

劇団「コツコツ」も役者さんを増員して

東山田ケアプラザさんのお力も借りて・・・・

 

なんだかいい講座ができそうな、予感が致します(^^♪

オレンジリング持って、行ってきます!


 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    赤澤恭一 (木曜日, 19 11月 2015 18:09)

     12月15日に四年生対象でサポーター養成講座が、行われます。早速セリフが手元に来たので、時間を見て読んでいるところです。全校集会の時よりもセリフが増えたので、皆の真剣な目を見る事を糧にし頑張ろうと思います。