11、12月のカフェ報告

すっかりご無沙汰してしまいました・・・・

なんと今日は、大みそか!!

暖冬と言われておりましたが、昨日今日は・・・・朝、布団から出るのがつらーい(;^ω^)

怠けたい心にハッパをかけかけ、最後のお掃除がんばらねば~~~。

 

さてさて、滞っていたカフェのご報告。

簡単にではありますが、させて頂きますね。

 

まずは 11月。

 

センター北からすぐにある、「深澤りつクリニック」の深澤立先生と、看護師さんです。

11月は、りつ先生にたっぷりとお話頂きました!

テーマは「家で最後まで過ごすこと」。

 

病院で口から食事を採れなくなった患者さんが、「お家に帰ったその日に手作りのカレーをお皿一杯ペロリと食べてしまったお話」 

 

最後まで家で過ごすことは「できます。ぜひ主治医の先生にお願いして下さい!」

 

など、住み慣れた家や地域でずっとずっと生きたいと願う気持ちに、希望を頂けるお話でした。

先生の、在宅に対しての熱い想いがひしひしと伝わって来ます。

 

 

その後の質問タイムも、白熱しましたねー!

 

時間が本当に足りませんでした。 是非また、お越し頂きたいです!

 

 

東山田地域ケアプラザの関島さんから、お知らせの最中。

 

サポートが必要そうな方を発見すると、ササッ!現れてさりげなく隣に座ってくださる・・・控えめな、スーパーマンです(笑)

 

 

 

 

つぎは、12月。

こんな素敵な、クリスマスのお花も登場した12月のカフェ。

すみれが丘にお住まいの、井波敏子さんによる

すてきな歌のプレゼントから、カフェがスタート。

 

連続テレビ小説「マッサン」でエリーが歌っていた、「広い河の岸辺」を歌って頂きました♪

綺麗な歌声にうっとり(#^^#)

 

そのあとは、クリスマスソングを皆さんで歌いました。

 

さぁーて お待ちかね! 

元気で楽しい 「笑う栄養士」(勝手に命名)石川静詠さんのお話

「誰にでもできる1番身近な予防・楽しく食べ続けるために!」

 

今回のお話しは、

「食べる」ことで体に起こる変化を、体の仕組みとともに丁寧に教えていただきました。資料もたくさん!!

とても勉強になりましたー (^^)

 

後半は、色々なレシピや調理法の工夫など。

石川さんならではの、ユーモアあふれる調子で紹介。

 

 

食べるって、生きることに直結しているから。

楽しんで、手をかければかけるほど人生は豊かになるんだなぁ・・・。

 

でもね、無理は続かないから~~!手抜きのテクニックも、ね!(笑)教えてくださいましたよ。ありがとうございました!!

 

 

 

さてさて、

認知症カフェも、次回で記念すべき10回目を迎えます。

 頼りになるスタッフさんたちの連携もばっちりになり、

落ち着いたムードが漂って参りました。

 

 

ですが、カフェは生き物。

集う方々の佇まいによって いかようにも変化するし、

またそれが醍醐味かな・・・と思っております。

 

来年は、どんな方々とお会いできるかしら?

楽しみにしつつ。

 

皆様 よいお年を、お迎えくださいませ。

「コツコツ」で また お会いしましょう!

ありがとうございました!