1月17日のカフェ報告

こんにちは。 

急に冬らしくなりました。

ちょっと体がついて行くのが大変ですが、

本来の冬に戻ったんだと思うと、ホッとする自分もいたりします。

皆様も、お風邪など召しませぬよう。

 

 

さてさて

1月のカフェ。

 

まずは すみれが丘在住、 松吉さん によります「謡曲  <高砂> 」 でスタートです。

年のはじめにふさわしい、凛とした空気が流れました。

日本の伝統芸能に触れて、背中がピンっと伸びる感じがしました。

いつも大らかなムードの松吉さんですが、

御歌の時はカッコいいんだなぁ・・・・・

 

 

その後の予定は 小林先生のお話・・・・・・・・だったのですが、

実はこの日は、先生のお誕生日!!という事で。

サプライズで、花束を贈呈させて頂きました。

プレゼンターは 松吉さんです。

いい笑顔~~~~! ゲット♪

おめでとうございます! これからも、私たちの「駆け込み寺」として、アドバイザーとして、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

さてその後は、先生のお話

「認知症のBPSD(周辺症状)ってどういう事でしょう?」

 

先生はいつも 専門的なお話を、身近なところへ落とし込んで、

私たちに解りやすいよう、同じ目線に下りてきてお話して下さいます。

 

「認知症は、人間関係を学ぶ病気」 と、先生はいつも仰っています。

家族の心が今までより近づいたり、コミュニケーションの方法を工夫する、

 といった事に真剣に向き合うようになれる・・という事が

(あえて言うならば)認知症の「良いところ」なのでしょう。きっと。

 

画像暗いですが・・・

先生、ずっとしゃがみ込んで、お話して下さいました。

こんなところも、同じ目線でいて下さる先生らしいですね。

 

 

 

さて次回は、ディスカッションです。

そして待望の~ お抹茶DAY!

今度こそ、味わうぞ!(笑)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    赤澤恭一 (火曜日, 02 2月 2016 18:24)

     小林先生お誕生日おめでとうございました。いつものことながらとっても素晴らしいお話
    有難うございます。皆さんのお蔭で無事に一周年が見えるようになりました。少しづつスタッフの皆さんも慣れてきて、会場セッティングの要領も接客も無駄なく行えるようになりました。最後になりましたが、松吉さんの美声も、ますますファンになりました。