3月20日のカフェ報告

お彼岸の中日、春分の日のカフェ。

いつもよりちょっとのんびり・・・・こじんまりとしていました。

ワイワイと賑やかなカフェも楽しいですが、こんな空気も好き。

そんな今月のテーブルフラワーは、クリスマスローズ。 

普段奥ゆかしくうつむいて咲いているお花ですが、ホントはこんなに可愛いんですね。

蕾も葉っぱも愛らしい。まるで私のようです(えっ)

 

前半は、昨年秋にNHKで放送された「認知症の私からあなたへ」をみんなで鑑賞。

若年性認知症を抱えつつなお、積極的に生きる  佐藤雅彦 さんのドキュメンタリーです。

 

佐藤さんの1番素晴らしい所は、(沢山あるのですが)常に自分を客観視できる事・・・というか、まるで「もう一人の自分」が自分を見守っている所ではないでしょうか。

失敗した→では対策を取ろう

覚えられない→パソコンや携帯が記憶機能を補ってくれる。記憶はないが、記録は残る ・・そう、「できない自分」を、もう一人の自分は決して見捨てたりしないのです。

とてもカッコイイ!と思いました。

 

翻ってサポーターの立場では。

認知症について考えるプロセスのなかで大事なのは、「本当の気持ちは、本人にしか分からない」ということを常に忘れないでいる事だと思います。

良かれと思っていても、自分勝手な方法で接しているのかも・・・?  

「思いこみ」や「偏見」を抱かず、

目の前の人に目と耳と心がいつも傾けられるように。

・・うむ。難しいけど。きっと、自分の体調や気持ちが整ってないとできませんね。

ですので、まずは、自分を大切にしよう!→これって大事です!

 

 

 

そして後半は、山本由紀恵さんによる、「大人のためのお話会」でした。

主な内容は

・棒人形による「わらべうた」

・ストーリーテリング(語り)「スヌークスさん一家」

・大型絵本「おじさんのかさ」           

 

大人になるとね、こんな風に生の声で、手で動かして、

お話を聴く機会は無くなっているでしょう?・ね?・・・ところが!

今日はみんなでこれを楽しむぞぅ~♬という空気のなか、

優しい声と、あったかい手作りのお人形や絵本で語られるお話の世界は・・・・

 

こんなに楽しいんだ!? (*'▽') 

 

と、びっくりしてしまいました。いやほんとに。子供の頃のわくわくした気持ちが、ぶわっ と湧き上がって来るんですね・・・。

 

大人になってからでこそ、この空間の貴重さが解るというか。

子供はそんなこと考えず、ただ楽しんでいるのでしょうけれど。

子供扱いして・・・なんて偏見(ほらここでもね)を持たず、

一度体験してみて頂きたいものです。

 

山本さん、本当にありがとうございました _(._.)_

 

 

 

 

さて4月から毎月15日は、

すみれが丘会館(都筑区すみれが丘37)にて、

東山田ケアプラザの「出張相談会」が実施されるそうです。

相談無料!予約はいらない!とのこと。

今まで、ケアプラザまではちょっと遠いので・・・と思っていらっしゃった方も、

お散歩ついでにフラッとご相談ができるようになりましたよ。

皆様ぜひ足をお運びくださいね!

 

お問い合わせは → 電話 045-592-5975

        東山田地域ケアプラザ/地域包括支援センター まで

 

 

 

さぁ、来週はきっと、桜が咲きますよ!!

いよいよ春、到来です~~~

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    赤澤恭一 (土曜日, 09 4月 2016 21:43)

    ビデオも本人の立場でストーリーが、出来ていてとても考えさせられました。山本さんのお話しも初めて聞くイベントでしたが、経験を積まれたテクニックとっても感動しました。何とか「コツコツ」も皆様のお蔭で丸一年経過出来ました。延べ470名の皆さんと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。二年目もスタッフ一同頑張ります。

  • #2

    赤澤恭一 (水曜日, 04 4月 2018 21:33)

    認知症カフェも都筑区に9か所出来ました。皆それぞれ地域に会ったとっても素晴らしいカフェです。月一編認知症カフェ連絡会を開き、情報交換や問題点の相談など、より良いものにするため頑張っています。コツコツも丸三年を経過し、昨年度は575名の来場者を迎えることが出来ました。自然体で運営委員一同マイペースで来月を迎えたいと思います。